飛行機の音を回避する方法-Flightradar24
このところ、うれしいことに友人知人が野鳥録音を始めてくれています。ところで皆、異口同音に言うのは「航空機が、こんなに飛んでいるとは思わなかった」「飛行機ってうるさいね」「どうしたら、飛行機の音を回避できますか」と航空機の騒音に悩まされています。なかには「スティンガーミサイルで撃ち落としたい」とぶっそうなことをいう友だちもいます。
たしかに野鳥録音をしていると航空機の音が気になります。せっかく野鳥が鳴きだしたと思ったら、「ゴーッ」という音が聞こえて来ると頭に来ます。癒やしの作業のはずが、ストレスになります。
この間、日光で録音仲間のkokekokkoさんが、面白いアプリを教えてくれました。Flightradar24です。コンピュータの場合、下記のURLで体験できます。iPhoneのアプリもあり、kokekokkoさんはアプリで持っていました。
http://www.flightradar24.com/
ようするに今、飛行機がどこを飛んでいるか、すべて解るwebサイト、アプリです。なぜ、これが野鳥録音に役に立つかというと、あと何分くらいで上空に飛行機がやってくるのかがわかるのです。飛行機が来るのがわかれば、録音を切り上げたり、場所を移動したり、体勢を整え直したりと、次の作業に移れます。あらかじめ来るのがわかることで、いろいろなメリットがあります。また、飛んでいる飛行機のアイコンをクリックすると、機種名や便名はもとより出発地や目的地などがわかります。今、上を飛んでいる飛行機がこれからパリまで飛んでいくのかと思って見上げれば、多少はストレスが減ると言うものです。
また、野鳥録音に行く前に、目的地が航空路に当たっているかもわかります。飛行機が頻繁に通るような環境であれば、その時点で計画を変更すれば良いのです。
閑なとき、このサイトを見ていると、あっという間に時間がたってしまいます。いろいろな意味ではまります。ご興味のある方、お試しください。
kokekokkoさん、面白い情報をありがとうございます
« 清棲幸保さんとカミさん | トップページ | 特集・鳥たちの”夜の世界”-BIRDER誌8月号 »
「機材」カテゴリの記事
- 静かな所での補聴器、集音器の使用(2023.03.13)
- 集音器「きこエール」は聞こえるかーその2(2023.02.27)
- 集音器「きこエール」は聞こえるかーその1(2023.02.26)
- タスカムPortacaptureX8用ジャマー(2023.02.18)
- バードウォッチングに椅子(2023.02.04)
コメント