« 水野馨さんの写真に写った掛図 | トップページ | カメラマンに怒られる-葛西臨海公園 »

2012年10月13日 (土)

ファーストインプレ-DSC-HX30V

 今まで使用していたデジカメは、SONYのDSC-HX9Vです。接写から300mm相当の望遠まで撮影できるので、使いやすく便利しておりました。あまり使う機会はありませんでしたが、ハイビジョン撮影ができてその画像がとてもきれいでした。これで不満はなかったのですが、後継機は望遠が500mm相当となり買い換えました。DSC-HX30Vです。
 昨日は芝川第一調整池で、今日は六義園で試してみました。昨日も今日も風が強く、録音日和とは言えず、ウォッチング・モードに切り替えての写真撮影です。
 操作は、ほとんど同じなので使いやすさは変わりません。起動、ピント合わせ、画像の保存などのレスポンスは一様に早くなっています。500mmになったことで、飛んでいる鳥を液晶画面に捕らえてピントが合うまで待って、シャッターを押すというのが、とても難しくなりました。それでも、飛んでいるチュウヒを捕らえることができ、そこそこのピンが得られます。手ぶれ防止が、かなり強力に効いている感じがします。
 写真は芝川のチュウヒ、望遠は500mm相当、手持ちで撮影です。拡大すると、ぶれているのがわかります。

Marshharrierbydschx30v

 とまっている鳥については、500mmを手持ちで撮れるのはかなり便利です。写真は六義園のコサギ、同じく500mm相当、手持ちで撮影しています。EV補正を-1に設定してます。

Littleegretbyhx30v

 動いている鳥を追いかけて撮るとどうなるのか。500mmという狭い視野でも、カモならば追うことができました。六義園のカルガモです。手持ちで撮影、それを4/1ほどをトリミングして、ブレ具合を見てみました。かっちりと来ています。

Spotbilledduckbydschx30v

  最後に、広角での撮影。25mm相当です。逆光気味のあまりコンディションの良くない状況でどのように撮れるのか、試してみた写真です。

Togetu_2

 接写の機会がなかったので、次回試してみます。今のところ、私が使うような取材の記録のデジカメとしては、かなり有効な機種だと言えます。

« 水野馨さんの写真に写った掛図 | トップページ | カメラマンに怒られる-葛西臨海公園 »

機材」カテゴリの記事

コメント

まつ様
 HX30Vって一眼風のカメラかと思ったら、通常のコンデジなのですね。胸ポケットに入れておき、鳥が出たらさっと取り出し500mmの望遠で撮影できる・・・便利な時代になったものです。
 実は私も数年前にHX5Vという同じ系列のものを購入してました。10倍ズームで250mm相当です。これを持っていつもの公園に行ったところ、ルリビタキのメスを見つけました。周りを見渡すと大きな望遠レンズを持った数人が私と反対方向から追いかけて来てました。するとルリビタキは私の前の2mほど離れた枝にとまったのです。私もすかさずファインダーに捕らえました。しかし、フォーカスが合いません!なんとかシャッターは切れたもののファインダーいっぱいのピンボケ写真しか取れていませんでした。この件で、やっぱりコンデジで野鳥は無理と判断しタムロンの300mmを導入することになりました。
 とはいえ、最近のコンデジは条件さえ良ければ写真も動画も驚くほどきれいに撮れるようですね。HX5V買った時も手振れ補正と解像度の高い動画に、今までの高価で大きく重いカメラは何だったの!とショックを受けました。
 ただ、コンデジは音と電池の持ち、さらにズーム動作がxxxです。

もてぎ様
 DSC-HX30Vはポケット入れられる500mmと考えるとかなり使い勝手良いです。それに、2万円ちょっとでこれだけの性能が手に入るのですから良い時代になったものです。
 電池の持ちは、旧機種よりかは良いと思います。少なくとも今日1日は持ちました。
 ただ、やはり動きの早い鳥、飛んでいる鳥はファインダーを覗いて捕らえるのとではかなりハンディがあります。
 ちなみにアップした写真は縮小している上にかなり圧縮しています。じっさいは、もっとかっちりと来ています。
 

まつ様
 言葉が足りませんでした。
電池が減るのは動画撮影時です。
あと外部マイク、いやできればライン入力があると良いのですが・・。
 コンデジでは絶対無理ですよね。(息子の演奏会では音声はPCM-D50も同時に回してました。(メモリーだから回ってませんが・・・))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファーストインプレ-DSC-HX30V:

« 水野馨さんの写真に写った掛図 | トップページ | カメラマンに怒られる-葛西臨海公園 »