« 雪の戦場ヶ原-クマに注意 | トップページ | 目の色の変わったツミ »

2012年11月21日 (水)

『朝の小鳥』12月放送分スタジオ収録

 今日は、文化放送にて12月に放送される『朝の小鳥』のスタジオ収録でした。11月や12月は、小鳥のさえずりは少ないので海外の鳥を取り上げています。このところ毎年、オーストラリアの鳥を選んでいます。今回は、とくにキングフィッシャーパークの森で録音した鳥たちです。ここは熱帯雨林が広がり、朝のコーラスはにぎやかでした。そのため当時、持って行ったR-09、PCM-D1、PCM-D50を駆使してかなりの録音をしました。ところが、声は録れても暗い早朝の森のこと、姿が見えず声と名前を一致させるのに苦労いたしました。名前がわからなければ、番組には使えません。
 ところが、インターネットのおかげで国際的な交流ができて、ニュージーランドのLES MCPHERSONさんに教わることができました。彼もわからないものは、オーストラリアの録音仲間に聞いてくれました。驚いたのは、鳥だと思って録っていた声がカエルだったことです。どおりで、オーストラリアの鳥のCDを聞いてもわからないはずです。
 LES MCPHERSONさんには、お会いしたことはないのですが、彼のサイト見ると品の良いオジさんが写っています。
  http://www.archivebirdsnz.com/les-mcpherson.html
 彼は、40年以上のキャリアのあるプロの野鳥録音家で、CDも出していました。私が関わったCD付きの図鑑をお送りしたところ、彼のCDを7枚も送ってくれました。このCDのクオリティは高く見事な録音でした。各国に蒲谷鶴彦先生みたいな方がいるのですね。

2012年12月放送内容です。
12月2日 カオグロカササギビタキ
   9日 チャイロモズツグミ
   16日 ハイガシラヒメカッコウ
   23日 メガネコウライウグイス
   30日 ベニカノコバト

« 雪の戦場ヶ原-クマに注意 | トップページ | 目の色の変わったツミ »

番組・報道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/56162787

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝の小鳥』12月放送分スタジオ収録:

« 雪の戦場ヶ原-クマに注意 | トップページ | 目の色の変わったツミ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ