« スズメのさえずりか?-六義園 | トップページ | カミさんの個展- 「鳥 トリ BIRDS 松田蘭子展」 »

2013年11月24日 (日)

謎の声-芝川第1調整池

 この連休は、仲間から伊豆沼と蕪栗沼に誘われていました。ところが、1ヶ月以上にわたる風邪と風邪の後遺症の咳でパスしてしまいました。今頃は、マガンの数万羽の飛び立ちとシジュウカラガンやハクガンを見ているのかと思うと仕事に身が入りません。
 ということで、今日は芝川第1調整池に行ってきました。フィールドに出るのは、六義園以外では1ヶ月以上のご無沙汰、芝川も半年ぶりです。土手の草が刈られていたり、土手に生えているクワが大きく成長しているのに驚きました。
 もうひとつ、驚いたのはガビチョウの声がヨシ原から聞こえたことです。ガビチョウの生息環境は、笹薮のある林という印象があります。ようするに、林や森の鳥だと思っていました。そういえば、東京港野鳥公園でも鳴いているのを聞いていますから、ササと同じようにヨシが藪になっていればOKというこなのでしょうか。この調子で増えれば将来、ガビチョウの声のしないオオヨシキリのさえずりは録れなくなってしまうかもしれません。
 武蔵野線の線路からも遠く道路からも遠い、芝川でももっとも静かなところで日向ぼっこをしていると、聞いたことのない声が聞こえてきました。PCM-D1で録音、ボリュームの増幅、低音ノイズの軽減、ノイズリダクションを強めにかけています。



 「ピッ」と一声鳴いてから「クイクイクイクイ」と続けています。なかほどで、ヒヨドリの声がかぶっていますが、ヒヨドリに似た「ピッ」はこの鳥の声です。声のする方向の水面にはカイツブリが1羽いて、首を伸ばしていました。「ピッ」だけ聞くとカイツブリの警戒の声にも似ています。ただ、遠いので嘴の動きまでわかりませんが、カイツブリかもしれません。また、このカイツブリいる水面までの間にはヨシ原がありますので、ヨシのなかにいるクイナ系の可能性もあります。アリスイもいるところですが、音色が違います。いずれにしても、今まで録音したことも聞いたこともない声です。
 これは、自然から出題された「鳥声イントロ・ドン」ですね。 

« スズメのさえずりか?-六義園 | トップページ | カミさんの個展- 「鳥 トリ BIRDS 松田蘭子展」 »

観察記録」カテゴリの記事

コメント

まつ様 伊豆沼に行けなかったのは悔しいですね。僕は11月初めまだ寒くなる前に行ってきました。風邪の養生お大事に。
パッと聞いてアリスイと思いましたが、正体がわかるといいですね。

つな様
 コメント、ありがとうございます。
 現在、これでアリスイ1票、クイナ2票です。
 いずれにしても、クイズは楽しいですね。

まつ様、夜昼の寒暖差が激しいため 風邪がぶり返さぬようお気を付け下さい。

私もクイナではないかなと思っています
何時鳴くかわからない鳥だけに、未だに声の録音ができていません。

松田様

私も今年全く同じ鳴き声を聞きました。
クイナだと思い、池を一生懸命探すと
カイツブリが一羽、居るだけでした。
このカイツブリを観察していると、クィクィ鳴くのです。
嘴が音に合わせて動いていたので、
間違いないと思います。

piyoco様
 私と同じような状況ですね。
 録音をしているとありがたいのですが、いかがでしょうか。
 意外とカイツブリもいろいろな声を出すようなので、気にはしている鳥です。

松田様

この日は用事の合間に、ふらっと池に立ち寄った為、
残念ながら、録音機材やデジカメ等を持ち合わせて
いませんでした。
カイツブリがこの様な声で鳴くなんて・・・。
双眼鏡以外何も持ってこなかったことを
本当に悔やみました。

クイクイクイの声だけで判断してしまい、ピッの声を聞き逃していました、声紋を見ますと、クイクイクイもピッの一連で同じ鳥が鳴いているのがわかります。ピッはカイツブリの周波数と一致し3khzにあります
自分なりに声紋分析してみました↓
http://katyotyaya.web.fc2.com/oldphot/nazokoe.html

piyoco様
 カイツブリであれば、私との距離は100m近くは離れていたと思います。それでも、ここまで録音できたのですから、次のチャンスにかけましょう。

kochan様
 声紋分析、ありがとうございます。お手数をおかけして恐縮です。「ピッ」だけ聞くと、カイツブリの警戒声と同じだという印象がありましたが、声紋で検証、恐れ入ります。
 当日は、久しぶりのフィールドでのんびりしていました。もうひとふんばりして、確認すべきでしたね。
 カイツブリをヒントに今度は確認するようにいたします。

遅いレスですみません。
私も最初はアリスイだと思ったのですが、youtubeでカイツブリを色々見ましたら「カイツブリVSアオダイショウ」というタイトルの投稿で、葛西臨海公園での出来事のようですが、アオダイショウを威嚇するカイツブリの連続的な声が記録された動画がありました。
このような鳴き方を初めて聞きました。

S木様
 ご無沙汰です。
 YouTubeのご紹介ありがとうございます。この映像の声は、謎の声によくにています。
 かなりカイツブリ説が濃厚になってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/58636304

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の声-芝川第1調整池:

« スズメのさえずりか?-六義園 | トップページ | カミさんの個展- 「鳥 トリ BIRDS 松田蘭子展」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ