« 羽音を録る-ハシビロガモ | トップページ | 都心でシモバシラ-六義園 »

2014年1月 8日 (水)

『朝の小鳥』スタジオ収録-北本自然観察公園

  本日は、文化放送にて『朝の小鳥』のスタジオ収録でした。2月のテーマは、埼玉県東部にある北本自然観察公園の野鳥たちです。春を感じて鳴き始めた鳥たちの声をお贈りいたします。
 この公園は、足立自然にふれあう会の探鳥会ではじめて連れて行ってもらいました。それ以来、何度か通っています。録音的には、野鳥が多くて身近な鳥たちの声を録るのには良い環境だと思います。鳥が近いことがうれしいです。近くで鳴いてくれれば、加工することで環境のノイズを軽減できます。この公園では、写真を撮る人が多いのもうなずけます。また、道路がまわりにはありますが、交通量が少ないことと丘が多少の音はさえぎってくれます。
 ただ、上空を通過する航空機は避けられないことと、東端のほうは南側にある北里大学施設の換気の音がちょっとうるさいですね。
 今度は、タイマー録音を試してみたいと思っています。
2014年2月の放送予定です。
2日 メジロ
9日 ヤマガラ
16日 クイナ
23日 アオジ

« 羽音を録る-ハシビロガモ | トップページ | 都心でシモバシラ-六義園 »

番組・報道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/58907836

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝の小鳥』スタジオ収録-北本自然観察公園:

« 羽音を録る-ハシビロガモ | トップページ | 都心でシモバシラ-六義園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ