« 『かまくら鳥とりどり』のご紹介 | トップページ | ツグミのグゼリ-芝川第一調整池 »

2014年3月10日 (月)

カワウの水面営巣-芝川第一調整池

 土曜日の夕方に録音機を仕掛け、昨日回収に行きました。カイツブリとキジが良く鳴いているのが録音されていました。このほか、聞いたことのない声、いろいろ確認しないと不明な声など、宿題がいっぱい録れました。
 ところで、1月31日に行ったおりに、カワウとアオサギの繁殖の兆候を感じていました。今回も気になって確認すると、水面にまるでビーバーの巣のような塊があるのを見つけました。
Greatcormorantnest140310
 よく見ると、カワウが座っています。カワウの巣です。木のないところで地上営巣をすることは知られていますが、水面にも営巣をするのですね。このあたりは、灌木があってヨシも生えているので、水深は浅いと思います。しかし、巣の周りはすべて水なのですから、まるでオオバンやカイツブリの巣のようです。水の中ですからタヌキが近づくことは難しいと思います。カラス類さえ気をつければ、安全安心な巣となります。
 周辺にも巣らしき塊が1つありましたが、こちらは低いものの木に載っているようです。ヨシがあってわかりにくいのですが、他にもあるかもしれません。
 カワウの水面営巣、はじめて知りました。

« 『かまくら鳥とりどり』のご紹介 | トップページ | ツグミのグゼリ-芝川第一調整池 »

観察記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/59268983

この記事へのトラックバック一覧です: カワウの水面営巣-芝川第一調整池:

« 『かまくら鳥とりどり』のご紹介 | トップページ | ツグミのグゼリ-芝川第一調整池 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ