« カイツブリのいろいろな声-芝川第一調節池 | トップページ | PCM-D100とPCM-D1の比較-ウグイス »

2014年4月 3日 (木)

また不明の声-芝川第1調節池

 一昨日の♪鳥くんの取材の前日、夕方の芝川に行きタイマー録音を仕掛けておきました。
 1台を池側、2台を内陸のヨシ原側に向けて置いておきました。池側ではクイナやカイツブリ、内陸側ではアリスイや小鳥の声を狙いました。
 結果、池側ではカイツブリがよく録れました。内陸側ではキジが近くで鳴いてくれ、音が割れるほど近くで入っていました。警戒心の強いキジのこと、手持ちではこんな近くで鳴いてくれません。タイマー録音ならではの近さです。ただ、アリスイは鳴いてくれたものの遠くて音にならず残念でした。また、チャレンジします。
 また、今回はかなり不明の声が入っていました。そのひとつがこれです。YAMAHA W24で録音。ボリュームの増幅、低音ノイズの軽減、ノイズリダクションをかけています。

 声はたいへん高く4,500~5,000Hzに基音があり、10,000Hzまで幾重にも倍音が伸びています。そして、3.6秒の間に50回近い音を出しています。なお、ホオジロの地鳴きとキジの声がかぶっています。前後には、シジュウカラの声が入っています。
 周辺にいて、この声の質にいちばん近く可能性のあるのはメジロだと思います。しかし、ちょっとニュアンスが異なります。また、いろいろな声を出すモズもいますので、その可能性もあります。いずれにしても、今まで聞いたことのない声です。
 もし、ご存知の方でヒントをいただければ幸いです。 

« カイツブリのいろいろな声-芝川第一調節池 | トップページ | PCM-D100とPCM-D1の比較-ウグイス »

考証」カテゴリの記事

コメント

キクイタダキのさえずりのリズムと似てなくもない気がしました。
あくまで「ヒント」になるか、どうか、程度ですが。

ひろ様
 音の高さは、キクイタダキに近いですね。キクイタダキの場合、このように一本調子でなく、終わりのほうで伸ばしたり、変化を付けて鳴くことが多いです。ただ、バリエーションのなかにあるかも。

「バードリサーチ鳴き声図鑑」の中にあるキクイタのさえずりで勉強したところ、後半少し一本調子になるところがあり、ん?とひっかかります。
また、時期的にはギリギリの早さになりますが、ヤブサメの地鳴きのバリエーションの中にも、ちょっとひっかかる鳴き方がありました。
この声はいずれにせよ小型の鳥の印象ですね。なんたらムシクイとかだともう手に負えないですが、推理すること自体が楽しみには違いないですね。

まつ様
今年は私も録音を楽しんでいます!

この不明の声ですが、聴きながら風景を想像してみました。
それで脳裏に浮かんだ風景ですが「ホオジロの巣があり、親が餌を運んできて、巣内の雛複数が一斉に口を開けて餌をねだる」というのはどうでしょうか?
ホオジロの雛の声は聴いたことがないのですが、またYoutubeで調べたら、下記のような動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=N05lcLoN5ao

これが複数で一斉に鳴いたら、録音のようなサウンドになるのでは、と思いますが、どうでしょうか?

まつ様
連投すみません。

下記のような動画もありました。

https://www.youtube.com/watch?v=oITsIP7bLqA

S木♂様
 ちょっと留守をしておりました。
 ホオジロの雛、興味深いです。
 ただ、まだ雛の時期には早いので、雌が雄に求愛給餌をねだる声と言う可能性はないでしょうか。ホオジロの求愛給餌を見たことがありませんので、鳴くかは不明ですが、他の鳥では雌が翼を震わせ、雛のような声で促すことはあると思います。
 まだ、Facebookのコメントでは、シマセンニュウの地鳴きの断片に似ているというのを戴いております。たしかに、音の高さなど似ています。
 いずれにしても、この声が聞こえたら姿の確認をしたいと思います。

 

まつ様
雛の声としては早いですかね?
ありとあらゆる可能性を一応考慮してみるという意味では、ホオジロの交尾の声、というのもありえると思いました。
あと、発声のリズム的にはカイツブリにも似ていると思いました。
水辺に近ければカイツブリが給餌を受ける声という可能性もありますね。

ところで先日の投稿で、私はYoutubeのURLを気軽にはってしまいましたが、貼った動画の撮影方法はちょっと容認できないものがありますね。
けして推奨できないものです。これを見て気分を悪くされた方がいましたら、ごめんなさい。申し訳ないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/59406143

この記事へのトラックバック一覧です: また不明の声-芝川第1調節池:

« カイツブリのいろいろな声-芝川第一調節池 | トップページ | PCM-D100とPCM-D1の比較-ウグイス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ