『猫の鳥談義』出版記念パーティ
今夕は、江戸家猫八師匠の新著『猫の鳥談義』(文一総合出版社)の出版記念パーティでした。
神田の学士会館で、200人は集まったかと思う盛大な集まりとなりました。鳥関係者も多くて、ちょっと同窓会のような雰囲気もありました。私のテーブルは、安西英明さん、上田秀雄さん、大庭照代さん、岡ノ谷一夫さんといった”声”関係では錚々たるメンバー。こういう場で、旧交を温めるのはうれしいものです。
師匠のことですから当然、物まねを披露していただきました。さらに、クラシックのピアノとのコラボや小猫さんとのかけ合いと出し物もたくさん。あっという間の2時間でした。物まねと言えば寄席芸という印象でしたが、曲の合間に鳥の声を鳴かせる、あるいは鳥の声に曲を乗せるなどすることで、広いホールでの披露が合う芸になっていると思いました。猫八さん小猫さんのさらなる活躍と展開が楽しみではあります。
ところで『猫の鳥談義』は、師匠がバリバリのバードウォッチャーであり、鳥仲間が読めば共感できることがたくさんあると思います。ぜひご一読をお勧めいたします。
« ネット写真展-バード・フォト・アーカイブス創立10周年記念 | トップページ | チョウトンボ-芝川第一調節池 »
「イベント」カテゴリの記事
- 六義園で自然観察会-日光野鳥研究会(2023.03.04)
- シマアオジを守ろうキャンペーン-日本野鳥の会(2021.03.25)
- 彫刻家 ・ 村田勝四郎と日本野鳥の会-展示会(2020.02.09)
- カワセミのシルバーブローチ(2019.12.25)
- 週末は、日本野鳥の会連携団体全国総会(2019.11.11)
コメント