« 耳鳴りの周波数は? | トップページ | コマドリ激減-日光 »

2014年7月22日 (火)

昼寝の目覚まし-ヒグラシ

 今日は、NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」の出演日でした。番組は、本日が初日です。そのため、スタッフを始め出演者一同、緊張のおもむきで番組に望みました。私にとっては野鳥の質問がないのがいちばん緊張することで、番組が始まるまで1件もないという状況からのスタートでした。それでも、放送中に質問がパラパラとよせられ、そのなかにはカラスに関する質問もありましたから、よかったです。終わったときにディレクターから「なんとか乗り切りましたね」と、安堵のお言葉をいただきました。
 番組出演のため、午前5時に起きたこともあって、帰ってきたら昼寝をしてしまい爆睡、目が覚めたら夕方でした。もう、六義園からヒグラシが声が聞こえきていました。バックは、ねぐらに集まるハシブトガラスの声です。
 PCM-D100で録音、2,000Hz以下の低音ノイズを軽減、ボリュームはそのままです。

 

« 耳鳴りの周波数は? | トップページ | コマドリ激減-日光 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

松田さん、ラジオお疲れさまでした。私も昨日行ってきました。このブログを読ませて頂き、「質問少ないのかな?」とビクビクでしたが、思いのほか多く一安心でした。
また情報交換させてください。宜しくお願いいたします。

中村忠昌様
 始まった段階で、1問もないというのは不安でしたね。毎年、初日は同じような状態なのですが、いつまでたってもなれません。
 今年もがんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/60027400

この記事へのトラックバック一覧です: 昼寝の目覚まし-ヒグラシ:

« 耳鳴りの周波数は? | トップページ | コマドリ激減-日光 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ