« 昼寝の目覚まし-ヒグラシ | トップページ | ドバトのさえずり »

2014年7月26日 (土)

コマドリ激減-日光

 ここ数日は、日光でした。少し涼しい思いをしてきました。
 今回の日光は、アカヒゲ研究のSさんとごいっしょしました。アカヒゲからコマドリへ研究対象が広がっていくのは、当然の帰結です。それにしても、これから5年間続けて調査をするとのこと、たいへんな課題と取り組んでいらっしゃいます。ということで、今年の春にSさんから日光のコマドリ・ポイントを教えて欲しいと頼まれました。「ああ良いですよ。日光にはコマドリが、たくさんいるからいつでもご案内します」と言ってしまいました。後で考えると、なんとも安請け合いをしてしまったものです。
 京都からお出でになるSさんのためにも下見をしておこうと、今までコマドリと会っていたところを再訪してみました。ところが、かつてコマドリのいたところでも、出会うことができない場所があることがわかりました。
 日光連山を見渡して、右側(東側)に霧降高原があり、ポツンと鉄塔が建っているのが見えます。この鉄塔のあるあたりを左(西)へ振っていくと、大眞名子山と男体山の裾野が交わるところとほぼ同じ高さとなります。このラインから上のよく茂った森にコマドリがいます。さらに、男体山の陰になる切込湖刈込湖、金精峠から白根山の麓もコマドリのいるところです。ところが、今回霧降高原ではコマドリに会うことができませんでした。早朝のタイマー録音では「ヒン」とも鳴いていませんでした。市内から20分ほどで行ける霧降高原でコマドリがいれば、とても楽に見つけることができると思ったのですが、残念です。
 日光連山の中央部分に、雲竜渓谷があります。以前、蒲谷鶴彦先生をご案内し、先生の大好きなコマドリの声を聞いていただいたことがあります。ところが、雲竜にはいることはいるのですが、密度がとても低くなっていました。ひとつの山に1羽の雄が鳴いている感じとなり、かつて蒲谷先生がお聞きになった森ではコマドリに会えませんでした。
 健在なのは、切込湖刈込湖周辺。さらに、金精から菅沼付近なのですが、実はここは群馬県片品村となり、正しくは日光ではなくなってしまいます。ということで、日光の森からコマドリのさえずりが、とても少なくなっていることがわかりました。
 Sさんによると、同じように全国的各地でコマドリが減っているとのこと。その原因は、おそらくシカがコマドリが好む藪を作っている植生を食べてしまっていることだと思います。例えば、霧降高原のコマドリの声が響いてきた谷間はササがなくなっていました。また、蒲谷先生がコマドリをお聞きになた森は、今回行ってみると岩がゴロゴロしているのがよく見えるようになっています。
  このまま、シカの食害が広がると日光から、いや全国各地からコマドリがいなくなる日がやってくるかもしれません。そう思うと、なんともやるせない気持ちになります。
  ということで、今回Sさんと訪れた雲竜渓谷でかろうじて出会ったコマドリのさえずりです。PCM-D100で録音、ボリュームはそのまま、2,500Hz以下のノイズを軽減、軽くノイズリダクションをかけています。

 この声がいつまでも、聞こえる日光でいてほしいと思います。

« 昼寝の目覚まし-ヒグラシ | トップページ | ドバトのさえずり »

観察記録」カテゴリの記事

コメント

まつ様 奥日光でコマドリを始め野鳥が減っているのは悲しいです。
コマドリと共に笹薮が無くなっていなくなったのが、コルリです。
20年位前までは千手ガ浜周辺にかなりの数のコルリがいて、さえずりを競っていました。
また姿を見るのも容易でした。
今では奥日光でコルリのさえずりを聞くのが難しくなってしまいました。

つな様
 私が日光で録音し始めた1990年代後半は、神橋から歩いて行ける程度の森にコルリはいました。それが、2000年代にはいるといなくなってしまいましたね。
 霧降高原では、コマドリからコルリに替わり、コルリもいなくなりウグイスも少なくなっています。
 定点としての森の鳥の観察は、1991年からの日光の経験しかないので、言い切れませんが、この短い期間に大きく変化していることに驚いています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/60047920

この記事へのトラックバック一覧です: コマドリ激減-日光:

« 昼寝の目覚まし-ヒグラシ | トップページ | ドバトのさえずり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ