« ヤマドリ雌の全長 | トップページ | 初冬の中禅寺湖南岸を歩く »

2014年11月14日 (金)

『朝の小鳥』スタジオ収録-12月放送分

 今日は、文化放送で12月放送分のスタジオ収録でした。先月はS木さん、今日はI川アナが、カゼを引いていました。皆さん辛そうでしたが、そこはプロ。番組は、いつも以上にていねいに作られていきました。この調子で行くと来月は、私の番かと思うと憂鬱です。
 ところで長年、番組を担当されていた蒲谷鶴彦先生も、カゼでスタジオに来ることができなかったことがあったそうです。シナリオと音源のテープは送られ、先生欠席のまま収録をしました。
 確認のため、収録した音を電話で先生に聞いてもらったそうです。ところが、先生は怪訝なようす。そして、「回転数が違う」とのこと。なんと、当時はオープンリールのテープであったために、回転を間違えて再生し収録してしまっていたのです。S木さん曰く「どうして、今回は低い声の鳥ばかりなのだろうと思った」とのこと。回転数は、遅いほうに間違えたことになります。当然、全部録り直しをして事なきをえたとか。よりによって先生が来られないときに、回転数のつまみが切り替わっていたのです。今では笑い話ですが、当日はかなりあせったことでしょう。
 誰かがカゼをひくたびに、このエピソードが語られます。今では、MOでの納品ですから回転数を間違えることはありえませんので、私も安心してカゼをひけます。
 さて、12月のテーマは栃木県真岡市にある井頭公園の鳥たちです。日光の鳥仲間と何度も行っています。そのときに録音した音源から、冬の雑木林の雰囲気が伝えわればと思い構成いたしました。
2014年12月放送内容
12月 7日 ジョウビタキ
     14日 シジュウカラ
    21日 セグロセキレイ
     28日 ヤマガラ

« ヤマドリ雌の全長 | トップページ | 初冬の中禅寺湖南岸を歩く »

番組・報道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/60652965

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝の小鳥』スタジオ収録-12月放送分:

« ヤマドリ雌の全長 | トップページ | 初冬の中禅寺湖南岸を歩く »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ