« ウグイス初鳴き-葛西臨海公園 | トップページ | BE-PAL 4月号-付録は蒲谷先生のCD »

2015年3月10日 (火)

「朝の小鳥」スタジオ収録-松戸のたんぼ

 今日は、浜松町にある文化放送にて4月放送分の「朝の小鳥」のスタジオ収録でした。
 ところで、このシーズンの悩みはスギ花粉症です。アナウンサーの石川さんもスギ花粉症で、薬を飲んでしのいでいるそうです。今日の収録では2回ほど喉が詰まって録り直しをしました。石川さんは、今まで5年以上やっていますが、NGはまずありません。それが、1日に2回もNGを出すのですからスギ花粉症には、まいります。話すことが商売の人間にとって、スギ花粉症は営業妨害ですね。
 私もスギ花粉症で、まだこの病気が認知されていなかった時代から症状が出ていましたから、もう35年くらい悩まされています。ところが、今年は症状が軽いのです。まだ1錠も薬を飲んでいません。石川さんの症状が出たスタジオでも、耳が詰まるくらいでクシャミや目が痒くなりませんでした。一説には、年取ると感度が鈍くなって症状が軽くなるとか。年取っても悪いことばかりでなく、良いことがあるのかもしれませんね。
 来月の放送内容は、去年4月に通った千葉県松戸市の田んぼで録音した野鳥たちの声です。以下、放送予定です。
 4月 5日 タヒバリ
   12日 ムナグロ
   19日 コチドリ
   26日 タマシギ 

« ウグイス初鳴き-葛西臨海公園 | トップページ | BE-PAL 4月号-付録は蒲谷先生のCD »

番組・報道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/61261179

この記事へのトラックバック一覧です: 「朝の小鳥」スタジオ収録-松戸のたんぼ:

« ウグイス初鳴き-葛西臨海公園 | トップページ | BE-PAL 4月号-付録は蒲谷先生のCD »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ