森佑太さんのラジオ出演
盲目の録音家、森佑太さんについては何度か拙ブログで記事にしております。目が見えないけれど、耳の感度は人一倍。加えてコンピュータを駆使して編集していますのですから凄いものです。さまざまな障害を乗り越えて、自然の中で録音をしています。そんな、森佑太さんがNHKラジオの障害者向けの番組で取り上げられます。
私自身、彼からは録音についてのヒントや知識をもらっています。野鳥録音をしている方は、ぜひお聞きいただければと思います。
本放送は来週の日曜日、さらに再放送があって、それを聞き逃したらサイトでも聞けると至れり尽くせりの番組ですから聞き逃すことはありませんね。
なお、私も番組の制作にあたっている遠田恵子さんからインタビューを受けています。遠田さんは、スタジオではすれ違ったことのある顔見知り。仕事をするのは初めてですが、とても興味を持っていただきました。そのため、私のコメントも1分くらいは流れると思いますので、合わせてお聞きいただければ幸いです。
番組名:視覚障害ナビ・ラジオ
タイトル:あなたに届ける森の音-森佑太さん
放送局:NHKラジオ第2
放送日時:2015年10月18日(日)午後7:30~8:00
再放送:2015年10月25日午前7:30~8:00
番組の紹介URL(後日、このサイトから聞くことができます)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/20151018.html#contents
« 「Tokyoディープ」六義園取材 | トップページ | 眉の白いマガモ系のカモ »
「番組・報道」カテゴリの記事
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-2月は舎人公園(2023.01.18)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-来年1月は日本三鳴鳥と三霊鳥(2022.12.15)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-12月は謎の鳴き声(2022.11.24)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-11月は鳥のトリビア(2022.10.20)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-10月は神島(2022.09.22)
コメント