« 日本野鳥の会連携団体総会2016 | トップページ | 大阪自然史フェスティバル »

2016年11月16日 (水)

『朝の小鳥』スタジオ収録-外来種の鳥たち

 来年の1月1日は日曜日、そのため地方局では前日に放送を行うところもあるため、今日のスタジオ収録は、来年の1月1日放送分を合わせて5本録りました。テーマは、外来種の鳥たちです。
 『野鳥』誌の先月号の書評で『外来種は本当に悪者か?』を取り上げるにあたり「外来種を良しとしている」と誤解されるのではないかという懸念がありました。この本の主題は、原題の”The New Wild”であって生態系の新しい考え方を示しています。もし言葉があるのでしたら、生態系観の提示といえるでしょうか。少なくとも、自然保護運動で自然を元に戻すという元とはどこなかという議論は考えるべき課題です。
 だいたいクレームをする人は、本も読まないで思い込みでクレームしますので、その対応まで編集担当のK島さんと考えていたくらいです。幸いなことに、今のところ編集部に意見も含めてクレームはないとのこと。ということで、「朝の小鳥」も外来種の鳥たちで構成しました。
 来年1月のテーマは、絶滅に瀕している鳥たちなのですが、12月のテーマとかぶせて、トキです。元旦は、めでたくトキの声で迎えていただければと思います。

2016年12月 4日  ガビチョウ
         12月11日  ホンセイインコ
          12月18日  ハッカチョウ
          12月24日  ソウシチョウ
2017年 1月 1日  トキ

« 日本野鳥の会連携団体総会2016 | トップページ | 大阪自然史フェスティバル »

番組・報道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/64501779

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝の小鳥』スタジオ収録-外来種の鳥たち:

« 日本野鳥の会連携団体総会2016 | トップページ | 大阪自然史フェスティバル »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ