« デジスコ通信に投稿-浮き世離れした人たち | トップページ | 『音の手がかり』・再読 »

2017年2月11日 (土)

キクイタダキと遊ぶ

  近くの公園に、キクイタダキがここ2ヶ月滞在しています。
 3羽いるときもあるとのことですが、今日は2羽。盛んにサワラのなかを動いています。キクイタダキは、とにかく小さい上に動きが速い。さらに、葉の茂った中にいると撮影の難易度の高い鳥だと思います。今まで、何度かコンデジで撮ろうしましたが、あえなく失敗。今日は、デジ一眼で挑戦です。
 常連さん数人が、すでにスタンバイ。それぞれ機材が違うので、シャッターの音もタイミングも違うのがおもしろいです。それにしても、キクイタダキの動きは速い。それに小さいので、タイミングが合いません。コンデジでは、シャッターのわずかなタイムラグでチャンスを逃していました。デジ一眼は、レスポンスはさすがに良いのですが、オートフォーカスがなかなか合わずストレスとなります。撮影していて、チャンスを狙うよりファインダーにとらえてフォーカスが合ったらシャッターを押すというのが正解のようです。そして、あっという間に300枚ほど写していました。その中から、動きを捕らえることができたものを4カット、アップしておきます。この程度でも70枚に1枚なのですから、キクイタダキに遊ばれた感じです。

Goldcrest1702113Goldcrest1702114
Goldcrest1702111Goldcrest170219


« デジスコ通信に投稿-浮き世離れした人たち | トップページ | 『音の手がかり』・再読 »

観察記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556172/64879289

この記事へのトラックバック一覧です: キクイタダキと遊ぶ:

« デジスコ通信に投稿-浮き世離れした人たち | トップページ | 『音の手がかり』・再読 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ