オオルリの声を聞きながらランチ-日光
日光に新しいレストランができたので、入ってみたら知人がシェフでした。
日光駅前を通り霧降大橋を渡り、霧降に向かう急な坂の途中、左にあるCafe&Kitchen K です。カントリーウエスタン風の建物で、中も西部劇風の絵や置物がたくさん飾られています。開店したのは去年の11月で、連休を迎えてやっと忙しくなったとのこと。
鳥を見ながら、あるいは野鳥の声を聞きながら食事ができるのは、バードウォッチャーにとって至福のときです。Cafe&Kitchen Kのテラスに座ると、遠くに男体山と大真名子を望み、目の前には淡い新緑に包まれた小倉山が広がっていました。鳴沢沿いの小倉山は、キビタキ、オオルリの多いところ、私が見つけたオオルリのソングポイントが見えますから、きっと鳴き声も聞こえることでしょう。少なくとも、私が訪れたときはウグイスやカワラヒワのさえずりが聞こえ、カケスとヒヨドリが目の前を通っていきました。
ランチメニューは、ビーフシチュー、カレー、ハンバーグなど1,000円前後。いずれもホテルで長年鍛えたシェフの味を楽しめました。夜は、予約をしてくださいとのこと。今度は、テラスで夕日を見ながらビールを飲んでフクロウの声が聞けたらと思います。
お店のWebサイトのURL。
http://gkuromaku.wixsite.com/cafeandkitchen-k
FacebookのURL。
https://www.facebook.com/CafeAndKitchenK/
« アオゲラの巣穴を掘る音-日光 | トップページ | 『朝の小鳥』スタジオ収録-6月は氷ノ山の野鳥 »
「徒然」カテゴリの記事
- ブログ、しばらくお休みいたします(2022.08.24)
- 日光のメイプルシロップ『雪の華』-ご紹介(2022.07.17)
- 日本野鳥の会名誉会長・柳生博さん-訃報(2022.04.21)
- 蹴ったのはイヌでした-日光(2022.03.12)
- 蹴られた録音機-日光(2022.03.05)
コメント