ウグイスの「グ、グ、グ」鳴き-日光
以前、箱根の金時山へ取材に行ったとき、ウグイスがとても近くでさえずってくれました。そのとき、「ホーホケキョ」というさえずりの合間に「グ、グ、グ」または「ギュ、ギュ、ギュ」、あるいは紙をまるめるような「クシャ、クシャ」と聞こえる濁った短い小さな声が聞こえました。ウグイスは、笹藪の中で鳴いているので姿は見えず、ほんとうにウグイスの声か確認できません。ただ、「ホーホケキョ」という声といっしょに「グ、グ、グ」という声もいっしょに移動して行きましたので、ウグイスが鳴いていることは間違いないと思いました。
ウグイスがこのような声で鳴くと書かれた文献を見つけることができませんでしたし、ネット上での書き込みでも見つけることができませんでした。ウグイスが、このような声を出すとは、知られていないことなのかもしれません。
しかし、それ以降、ウグイスがこれほど近くで鳴いてくれることありませんでした。小さな声ですので、よほど近くにウグイスがこないと聞こえない声なのです。今回の日光では、日光駅からほど近い池のほとりにタイマー録音をしかけました。実は、ここにはカワアイサがいるので、できたらカワアイサの声を狙っての設置でした。しかし、カワアイサにはフラれ、近くで鳴くウグイスがたくさん入っていました。近すぎて音が歪むのではないかと思うほどです。最近の録音機には、リミッター機能があります。簡単に言うと、同時に低い音でも録音していて突然大きな音が入ったら、音を入れ替えてくれる機能です。この機能のおかげで音が割れることが軽減されます。
今回も近くで鳴いた「ホケキョ」は、リミッターが効くほど近くで鳴いてくれました。おそらく1mも離れていないところで鳴いていたのだと思います。タイマー録音ならではの近さです。そして、よく聞くと「グ、グ、グ」という小さな声も入っていました。
YAMAHA W24で録音。ボリュームはそのまま。1,500Hz以下のノイズの軽減、ノイズリダクションをかけています。
「Bush-Warbler180410.mp3」をダウンロード
ウグイスが、草むらの中を移動して行く、「カサカサ」といった音も入っていますので、お間違えないようお聞きいただければと思います。この「グ、グ、グ」と言う声は、とても小さいので仮にいつも鳴いていても聞こえないと思えます。そのため、特別の意味があるのか、それともいつものことなのか、判断が難しいものがあります。
これからも、近くで聞いたり録音するチャンスがあれば、「グ、グ、グ」鳴きがあるか、気にしていただければと思います。
« ベニヒワの鳴き声-戦場ヶ原 | トップページ | ドバトのディスプレイ-水元公園 »
コメント