今朝は、ツミ一声-六義園
一昨日は、風が強くて録音は断念しました。予報では、風速5m。これは平均ですから、瞬間的には10mを超えていた感じです。そうなると、録音は無理です。
昨夜は、だいぶ風が収まりましたので、今までどおり録音機を六義園に向けて録音してみました。
今のところ、夏鳥の鳴き声はしていません。ただ、ツミらしい声が一声、録れていました。
TASCAM DR-05で録音。ボリュームのアップ、800Hz以下のノイズの軽減、ノイズリダクションをかけています。
ハシブトガラスが警戒のしゃがれた声を出し、そのあと4音つぶやくように鳴いています。
以前、六義園でもツミが繁殖したことがあります。しかし、ここ数年は近くで繁殖したものが、六義園を狩り場としてときおり訪れる程度です。かつて繁殖をしていたときは、早朝によく鳴いていました。この程度の鳴き方だと、やはり狩りに来ただけかもしれません。
人がいなくなった六義園、ツミの繁殖にはもってこいだと思いますので、期待はしています。
« 今朝はキビタキ-六義園 | トップページ | 夜に小鳥たちが渡って行く-六義園 »
「観察記録」カテゴリの記事
- 蝉時雨の中のキジバトのさえずり-六義園(2023.08.20)
- ガビチョウに間違えられたキビタキ-六義園(2023.06.04)
- ハシブトガラスの幼鳥^六義園(2023.05.28)
- エゾムシクイの地鳴き-日光(2023.05.27)
- カッコウ、ホトトギス、ご到着-日光(2023.05.26)
コメント