« 本格的な小鳥のコーラス-日光 | トップページ | スマホのノイズ »

2021年4月30日 (金)

ツバメの録音の試み-日光

 野鳥録音で、いちばん録音の難しい鳥は?
 私は、ツバメだと思っています。身近な鳥でありながら、なかなか思うように録音できません。ツバメは、コロニーぽい繁殖のしかたをするのでなわばり宣言でさえずることが少ないのです。いつもさえずっているように思いますが、意外と少ないのです。それ以前に、人間依存の鳥のため人為的なノイズが多い環境にいます。このノイズをいかに避けるかが課題となります。今までの録音で満足できたのは、新潟県粟島の集落でのツバメです。それでも、遠い車の音、人声などのノイズが録音されていました。これらを削除して音として成り立たせることができました。
 今回、日光のJR日光駅の近く施設でツバメが巣作りをしているのを見つけました。まだ、制作中で5、6羽のツバメが出入りしていました。多くて3ヶ所で巣ができそうです。これに加えて、イワツバメが2個の巣をつくっていました。
 巣のそばならば鳴くだろうと思いました。また、タイマー録音を仕掛ければ、車通りの少ない早朝のノイズの少ない状態で録音できるかもしれないと考えました。
 さて、録音機をどこに置いたら良いか、かなり悩みました。人通りが少ないと言えゼロではありません。駅前のオープンな施設なのですから、録音機を隠すところがないのです。
 巣のあるところから20mは離れますが、植え込みがありましたので、このなかに置くことにしました。少なくとも設置は、暗くなってからと午後9時に置きに行きました。そして、午前4時からタイマー録音を行い7時に回収しました。
  ツバメはもう4時には鳴いていました。録音以前から鳴いていた可能性があり、かなり早起きです。最初に車が通ったのは、4時30分でそれまで人為的なノイズはありません。ただ、風が強かったようで、風音を削除しなくてはなりませんでした。
 YAMAHA W24で録音。ボリュームの増幅、1,500Hz以下のノイズの軽減、ノイズリダクションをかけています。

 夜明け前の鳴き始めたばかりの頃の鳴き声です。にぎやかすぎて癒やされる音になりませんでした。しかし、このあとウグイス、キジ、コジュケイなどが遠くで鳴いてくれ日光らしい音になっています。
 あまり鳴かないと思っていたツバメですが、日の出前にはかなりにぎやかに鳴いていることがわかりました。この日の日の出前の時刻は4時30分ですから、日の出30分からのゴールデンタイムは、ツバメにも通用いたしました。

« 本格的な小鳥のコーラス-日光 | トップページ | スマホのノイズ »

観察記録」カテゴリの記事

コメント

松田様

いつも楽しく読ませていただいています。
日光での野鳥のコーラス、ツバメの声、素晴らしいですね。

私はツバメの声を街中で録りましたがやはり風音が入ってしまいました。
風音だけを削りたいのですがなかなかうまくいきません。

今後も野鳥の声を楽しみにしています。

T_Ohi 様
 いつもありがとうございます。
 今回の風の音は、1,500Hz以下をカットすることで軽減できました。
 ツバメの鳴き声は、音が高いので風の音と分けやすいです。
 いずれにしても、長時間録音して風のないところが少しでも残ればOKという感じです。

松田様

おはようございます。アドバイスありがとうございました。

編集ソフトは何かいいものはありますか?
私は日本野鳥の会で取り上げていた「Audacity」を使っていますが、
いまだに多彩な機能は宝の持ち腐れ状態です。

今後ともよろしくお願いします。

T_Ohi 様
 編集ソフトは、どれを選ぶか悩みますね。
 野鳥録音のみならず、他の分野でのリポートも少なく情報がないのが困ります。
 Audacityは機能は備えていますので、基本的な編集はできると思います。
 ちなみに、私はAdobeのAuditionCCを使っています。
 以前、6回に渡って記事にしていますので、ご覧いただければと思います。
 http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2017/08/post-e94b.html
 http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2017/08/audition-cc2-3f.html
 http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2017/08/audition-cc3-93.html
 http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2017/08/audition-cc4-46.html
 http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2017/08/audition-cc5-79.html
 http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2017/08/audition-cc5--1.html
これらの記事から、編集のポイントも同時にわかってもらえると思います。
 私自身、まだまだ使いこなしていません。ときどき、こんな機能があったのかと見つけたり、仲間から教わったりしています。
 まずは、ご参考まで・・・

松田様

ありがとうございます。
さっそくサイトの方を読ませていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本格的な小鳥のコーラス-日光 | トップページ | スマホのノイズ »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ