『朝の小鳥』スタジオ収録-7月は箱根金時山
本日は、文化放送の『朝の小鳥』のスタジオ収録でした。リモートでの監修です。
以前、ソウシチョウの鳴き声を録りに行った箱根の金時山の鳥たちです。
コロナで遠出がしづらい状況ですが、取材に行ったまま使わなかった音源がけっこうあって、とうぶんは大丈夫そうです。この金時山も、放送では一部使用したものの金時山としては構成したことがなかったで、今回初登場の感じです。
金時山で最初に迎えてくれたのはヤブサメでした。今まで、ヤブサメの高い声はAM波では伝わらない可能性がありましたので、使用するのをためらってきました。今では、FM、radiko、ポッドキャストで聞いている人も多くなりましたので、高い音も大丈夫だろうということで入れてみました。そのため、ヤブサメも初登場です。
どんな反応があるか。楽しみでもあり心配でもあります。
2021年7月 放送予定
7月 4日 ヤブサメ
11日 オオルリ
18日 ソウシチョウ
25日 ガビチョ
« まだキビタキ-六義園 | トップページ | 夜鳴くホトトギス類と鳴かないホトトギス類 »
「番組・報道」カテゴリの記事
- 「朝の小鳥」70周年特別番組のお知らせ(2023.08.10)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録(2023.05.10)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-4月は六義園の渡り鳥(2023.03.15)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-3月は鳥にまつわる言い伝え(2023.02.15)
- 『朝の小鳥』スタジオ収録-2月は舎人公園(2023.01.18)

コメント