雨の季節-アカショウビン
今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨です。
霧降高原は昨日も小雨、今日は霧雨・・・鳥たちの一番の囀りの季節なのにガッカリです。
そんな天気にはこの鳥が合うようです。
2羽が鳴き合っています。アカショウビンは雌も鳴くと聞いています。(松田道生syrinxブログ編2010.12.11「アカショウビンは雌も囀る」参照)アカショウビンの雌雄の区別は外見ではつきませんが、そう思って聞くと♂と♀が鳴き交わしているように聞こえます。
アカショウビンは日光にも棲息していて、「見た」という話を聞いたり、自分でも声を聞いたことはあるのですが、なかなか姿は見られません。その理由の一つに、特徴的な声がかなり遠くからでも識別できると言う点がある用に思います。近くで聞くも良し、また彼方から水辺や田んぼの上を渡ってかすかに響いてくる声も趣きがあって良いものですね。
« セグロカッコウの不思議 | トップページ | オオルリ、コルリ、ルリビタキ »
「観察記録」カテゴリの記事
- カオグロとカオジロ(2026.08.15)
- キクイタダキの囁き-白根山7月(2026.08.05)
- 夏の遊水池-コヨシキリ(2026.07.15)
- 雨の季節-アカショウビン(2026.06.25)

アカショウビン、今年は久しぶりに家から2回さえずりを聴きました。
1回目は6/22のお昼、家の下の沢の方角でしばらくの間鳴いていました。
この日は朝早くに、2本沢向こう?のE村さんからアカショウビンを聴いたとの連絡があったので、ちょっと寒かったのですが妻が窓を開けていました。
2回目は6/26日のお昼前、今度は家のすぐ横でした。録音機のレベルが振り切れる程の近さでしたが、姿は見つけられませんでした。
2回ともに鳴き交わしは確認できませんでした。
蘭子さんの記録は霧降高原ということですが、同じ個体なのかどうか気になります。
投稿: A部♂ | 2026年7月 3日 (金) 16時40分
A部さん
コメントありがとうございます。家でアカショウビンが聞こえるなんてすごいですね。
煩わしい書き方をしてしまい申し訳ありません。この録音は日光ではなく、日光では昨年ダムサイトにタイマーを仕掛けた時にアカショウビンの声が一声入っていましたが場所は特定できませんでした。写真を撮っているオジサン達のうち数人がアカショウビンを見たことがあると言っていましたが。
投稿: 蘭 | 2026年7月 4日 (土) 21時47分