観察記録

2017年8月 3日 (木)

トラツグミの一声鳴き

 1ヶ月前の日光、ニッコウキスゲが満開のキスゲ平を記事にしたことがあります。この時のことです。まだ、梅雨のさなかでしたのでキスゲ平は、空は厚い雲に覆われ、今にも霧がまいてきそうな天候でした。
 このとき、近くの木立の中からトラツグミのさえずりが聞こえて来ました。トラツグミは、夜に鳴く鳥のイメージがありますが、昼間も鳴くことがあります。霧や曇りのときには、ときどき鳴きます。一度だけですが、晴天のなかウグイスの声をバックに鳴いていたことがありました。
 少し距離はありますが、トラツグミのような音域の狭い鳥は加工しやすく、遠くても増幅することが可能です。これ幸いと録音機を取り出し、ポーズをはずし録音開始。しかし、もう鳴き声は聞こえませんでした。なんと、一声「ヒュー」と鳴いただけで終わり。しばらく、じっと待っていましたが、数分経っても鳴き声は聞こえず、この一声だけでした。普通、トラツグミは鳴き始めれば、鳴き続ける鳥です。長いと数10分間、鳴いてくれます。遠かったので私の動作によって警戒し鳴きやんだとは思えず、トラツグミが一声だけで鳴くことがあることがわかりました。
 というのは、過去のタイマー録音にはこのトラツグミらしい「ヒュー」が一声だけ入っているということがあるのです。とくに六義園の越冬期の録音で何度かあります。ただ、「ヒュー」と1音だけなので、ひょっとしたら人工音、あるは何かのノイズかもしれないと思って消してしまったり、あるいは膨大な音源の山のなかに埋もれてしまっています。
 かろうじて探し出しのが、これです。YAMAHA W24でタイマー録音、トラツグミの音域のボリュームを増幅、ノイズリダクションをかけています。



 少し遠くで鳴いているためボリュームをアップして加工していますので、多少音が替わって聞こえますが、トラツグミでよろしいでしょう。録音は2016年10月16日午前5時52分、ハシブトガラスのネグラ立ちが一段落して、ヒヨドリがにぎやかに鳴き始める頃です。当日の日の出時間は5時48分、ほぼ日の出の時刻に一声鳴いたことになります。
 さえずってみたものの何かのジャマが入って鳴きやんだものなのか、それとも地鳴きの1パターンなのでしょうか。トラツグミの地鳴きは、『鳴き声ガイド日本の野鳥』に収録したTさんの警戒の声がある程度です。警戒の声は、さえずりとはまったく異なる音域、鳴き方です。私自身、トラツグミの地鳴きは、この警戒の声も含めて聞いたことがありません。
 夜活動することが多いトラツグミだけに、まだまだわからないことが多いですね。

2017年7月30日 (日)

セグロセキレイのさえずり-日光

 考えてみると、セグロセキレイのさえずりを録音できたのは4回くらいしかありません。セグロセキレイは、珍しい鳥ではありませんし、記録的には一年中さえずっている鳥なのですが、なかなか良い音が録れない難題の鳥です。
 理由は、他のセキレイ類に比べて”流れ”依存が強いために水音があって、なかなか思うように録音できないのです。たとえば、キセキレイは細い流れのため水音が小さい、さらに高いところにとまってさえずるので、空ヌキとなりノイズが少なくてすみます。セグロセキレイは、河原の岩の上などにとまって鳴き、空ヌキにはなりません。ハクセキレイは、水音より車の騒音のほうが多い環境にいますが、数が多いのでチャンスもありなんとかなります。
 今まで、録れたセグロセキレイのさえずりは、流れから離れたがれきのような上でさえずっていたことが1例、貯水池や湖などで流れの音がなかった3例です。このうちの1例は、声量が少なく小刻みで複雑な節の鳴き方をしていたのでサブソングのようです。残り3例は、しっかりとした同じ節を2,3回繰り返したあと、別の節をまた2,3回繰り返す鳴き方です。たとえば、ホオジロは同じ節を何度も間を開けて繰り返します。クロツグミは、たえず違い節で鳴き続けます。数回同じ節を繰り返し、また別の節、そして今度は前の節を繰り返すという鳴き方は、セグロセキレイ特有の鳴き方かもしれません。
 ところで今回、日光の大谷川の河原散歩で、セグロセキレイのさえずりが聞こえて来ました。セグロセキレイとの距離は20m、中州の岩の上にとまって鳴いています。間に緩いながらも流れがあり、40mくらい先は堰で盛大に音を立てています。PCM-D100で録音、音量などすべてそのままです。



 「ゴーッ」という水音のなかで、かすかにセグロセキレイのさえずりが聞こえると思います。だいたいセグロセキレイのさえずりの出会いは、このような状況です。人は脳で音をいているので聞きたい音は増幅され、現場ではもう少し鳥の声がはっきり聞こえましたが、これに近いです。録音は無理だと判断しましたが、試しに録音してみたものです。
 これを現場で聞いたように編集加工してみます。まず、鳥の声は高い音域にあるため低いノイズを軽減します。4,000Hz以下のノイズを段階的にフィルターをかけて取ります。さらに、ノイズリダクションをかけて「ゴーッ」という音を少なくします。



 長めの同じ節を3回、短い同じ節を2回繰り返しているセグロセキレイ風のさえずりであることがわかります。この程度の加工で、声紋のパターンを読み取ったり、さえずりの構造を調べることができると思います。
 しかし、環境の音がないので不自然に聞こえてしまいます。番組には使えません。これに、別に録音した流れの音をミキシングしてやります。このとき、現場でどのように聞こえたか、しっかりと記憶してないと再現できません。目をつぶって録音したときの状況を思い出し、音がその情景にあっているかどうか、それぞれの音の大きさのバランスを調整します。



 だいたい、ここまでの加工編集は30分くらいでできます。もっと時間をかけてていねいにやれば、よりきれいな音にすることもできます。ちなみに、編集ソフトはAudition CCを使用しています。もちろん、いろいろなやり方があると思いますが、その簡単な1例をしてご紹介したものです。
 こうして、録音した野鳥と自然を思い出しながらの作業を繰り返すことで鳥の声を忘れることはありません。
 

2017年7月29日 (土)

増えた日光のガビチョウ

 今日まで日光でした。天気が悪く、遠出ができず近場を歩きました。
 大谷川の河原を久しぶりに歩いてみました。JR日光駅の裏あたりから600mくらいを下流に向かって歩き、往復しました。録音する前はよく歩いたのですが、録音するになってからは川音が気になって足が遠のいていました。また、晴れるととても暑い道です。藪に覆われた道は、暑いと草いきれがすごいです。幸いにして、曇り空で快適です。
 川沿いでは、ウグイスやホオジロのさえずりがたえず聞こえます。おどろいたのは、ガビチョウが多いことです。600mの間に5ヶ所でさえずりが聞かれました。いずれも、100mは離れていたり、鳴き合っていたり、あるいは2羽対1羽で追いかけたりしているので、別のなわばりのようです。
 ガビチョウは、藪が広がりところどころに樹木のあるようなところにいました。森の中だと姿の見づらいガビチョウですが、ときおり道を横切ったり、藪の上を低く飛んだりするので、見つけやすかったです。
 仲間から鬼怒川の河原にガビチョウが入ったと報告を受けたのは、数年前。支流の大谷川に入り登ってきたことになります。さらに、仲間からは大谷川に流れ込む鳴沢でもよく鳴いていたと聞いています。これから、沢沿いに山を登っていくのでしょうか。
 いつかガビチョウの鳴き声のしない野鳥のコーラスが、貴重な音源になるのは困ります。

2017年7月20日 (木)

雹の被害-六義園

 一昨日の雹は、池袋から日暮里の東西10km、南北はわずか1kmに渡って通過したことになります。このなかに、もろに六義園が入ります。
 本日、午前中に行ってみました。千里場からつつじ茶屋など、まだ整備されていないので立ち入りが禁止されていました。池の周りなど歩けますが、職員総出に加えて業者も入って後片付けに追われています。
 まずは、名物のシダレザクラです。最初の写真は今年5月30日撮影したものです。

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  そして、これが今日の惨状。まるで、スキバサミですいたようになってしまいました。

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 集められた落ち葉です。これでも、まだまだ一部となります。

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 マツなど葉の小さな植物は被害が少ないのですが、アジサイなど大きな葉はぼろぼろになり壊滅的な被害となっています。ホウ、アカメガシワなども同様です。モミジも場所によっては葉がなくなっており、今秋の紅葉のライトアップが心配です。
 鳥にとってはミズキの実が落ちてしまったのが、困ります。今年は、花がたくさん咲いて豊作、この実を目当てに秋の渡り鳥が立ち寄ってくれるかと期待していただけにがっかりです。

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2017年7月18日 (火)

雹の音-駒込

 いやあ、怖かった。今まで野外で荒天による怖い思いをしたことは何度もあります。しかし、家のなかにいて身の危険を感じたことは初めてです。また、これだけ大きな雹体験も初めてです。
 駒込地方は、午後3時10分頃から大粒の雨が降り出し、あっという間に土砂降りとなり大粒の雹が降ってきました。ベランダから数m先にある六義園のクスが見えないほどの大ぶりとなりました。そのうちに、ベランダを越えて雹が窓ガラスにバチバチあたります。ガラスにはワイヤーが入っていますが、ワイヤーの入っていない窓もあり、万が一を考えて厚手のカーテンを閉めておきました。それでも「バキッ、バシン」という大きな音がして恐怖をおぼえます。
 窓ガラスに雹がぶつかる音です。これでも、ピークを過ぎています。あまりの事態に録音をするのを思いつき損ねました。PCM-D100で録音。編集加工は、フェードインとフェードアウトのみです。



 雹が降った時間は、おそらく10分間もなかったのですが、その間の音による恐怖は半端ではありませんでした。
 一段落したところで、ベランダを見たら雹が積もっていました。大きな物は、ゴルフボールとまではいきませんが、かなりの大きさです。

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 おかげで、ベランダに置いてあった植物は枝が折れたり丸坊主になっていました。六義園のクス、エノキ、ケヤキも上のほうの葉がなくなっていました。網戸に穴もあいていました。
 本郷通りは、雪景色。そして、街路樹のイチョウの葉が雹によって落とされ芝生のように一面緑色になっていました。

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  まだ、本郷通りは大渋滞。その間を救急車両が、何台も抜けていきます。最新情報では、JR駒込駅のホームの屋根が壊れたそうです。けが人など、大きな被害がないことを祈ります。

2017年7月14日 (金)

今朝のヒグラシ

 昨夕、六義園からヒグラシが聞こえて来ました。遅めですが、今シーズンはじめてです。
 そのため今朝、六義園に録音機を向けてタイマー録音をいたしました。午前3時~6時の3時間です。天候は4時15分に目が覚めた時のもの、この季節特有の強風は早朝もありました。
2017年7月14日 午前3時~6時  雲の多い晴れ・強めの風
03:00 録音開始
03:55 ハシブトガラス鳴き始める
04:10 ヒヨドリの鳴き始める
04:11 ニイニイゼミ鳴き始める
04:24 ヒグラシ鳴き始める
04:24 メジロ地鳴き
04:29 ヒグラシ鳴きやむ
04:35 ハシブトガラス幼鳥起きる
04:36 東京都23区の日の出時間
04:48 メジロさえずり
04:54 ニイニイゼミ鳴きやむ
05:02 ハシブトガラス幼鳥、食べ物をもらえたようだ
05:13 シジュウカラの幼鳥の鳴き声
06:00 録音終了

 4時頃には、明るくなっているはずです。この季節の平地でも、野鳥たちは日の出30分前が活動開始の時間となっていました。ヒグラシは、明るさ(照度)で鳴くので夕方ばかりではなく早朝も鳴きます。人工音の少ない朝に録音するのが、コツとなります。なお、まだ2匹くらいしか鳴いていませんでした。ですから、鳴いている時間も短めでした。YAMAHA W24でタイマー録音。15,000Hz以下のノイズの軽減、ニイニイゼミの音域(6,000~10,000Hz)のボリュームを下げ、ヒグラシの音域(3,800~4.800Hz)のボリュームを上げています。



 ちなみに、ハシブトガラスがいちばん早起きです。また、幼鳥は家の前にこのところ1日いて「食物乞い」をしています。幼鳥は、成鳥に比べて40分寝坊して30分断続的に鳴き続け、やっと食べ物をもらうことができたようです。
 

2017年7月 9日 (日)

本場のニッコウキスゲ

 以前、日光のバスの中でご婦人の会話が聞こえて来たことがあります。道ばたに咲いた外来種のオオハンゴウソウの黄色い花を見て「わーッ、きれい!」「黄色い花だから、ニッコウキスゲね」「きっとそうよ。きれいね」。それは「違うだろ!」と声をかけるのはあまりにも楽しそうでしたので、そのままにしておきましたが、日光と言えばニッコウキスゲが有名です。
 ということで、本場の日光キスゲ平園地でニッコウキスゲを見てきました。平日の午前中とは言え、駐車場のあきはわずか。ぎりぎり止めることができました。花は、まだ下の方でも咲き始めたばかりで、枯れた花が少ないのでとてもきれいです。なにより、上まで登らないですんで楽ちんでした。

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  ニッコウキスゲにいちばん似合う鳥は、この声。カッコウです。木のてっぺんにとまっては鳴いては、また移動して鳴くという行動を繰り返していました。PCM-D100で録音、ボリュームを少しアップ、600Hz以下のノイズを軽減しています。



 同じ仲間のホトトギスも良く鳴いていました。同じくPCM-D100で録音、ボリュームをアップ、600Hz以下のノイズを軽減しています。



 ニッコウキスゲの花とカッコウやホトトギスの声の中で、いちだんと輝いて見えました。あのバスのなかで会った方たちにも、ぜひ本物のニッコウキスゲを見て欲しいと思いました。

2017年6月25日 (日)

アオバトが鳴いた-六義園

 一昨日(6月23日)、午前6時半に目が覚めて、まだぼっとしている6時40分。六義園からアオバトのさえずりが聞こえてきました。慌てて録音機を取り出し、録音開始。最後の「ホー」がかすかに録れました。アオバトのさえずりは20秒程度の長さしかありませんので、起きぬけにしてはかなりすばやい行動だと思いますが、録音し損ねました。
 この日は、出かける用がありましたが、この後も鳴くかもしれないと録音機を置いたままにしておきました。午前9時から2時まで、およそ6時間となります。ざっとチェックをしましたが、残念ながらはっきりアオバトとわかる鳴き声は録音されていませんでした。ただ、これはいかがでしょうか。YAMAHAW24で録音。ボリュームのアップ、800Hz以下のノイズの軽減、ノイズリダクションをかけています。



  アオバトの最後のところのように聞こえます。音の高さと声紋パターンは、よく似ています。これと同じ音は、これ以外にもう1回録音されていました。ちゃんとさえずらないで、地鳴きぽく「ポー」と鳴くことがあるのでしょうか。そういえば、アオバトの地鳴きって聞いたことがありません。いずれにしても、鳴き声の課題のひとつとして参考のためにアップしておきます。
 ところで、過去にも六義園でアオバトは記録されています。ただし、秋や春の渡りの時期や越冬期の冬、繁殖期に記録されたのは初。まして、さえずりを聞いたのは初めてのことになります。
 アオバトは、夏休みに御岳山で見たことがあります。栃木県日光あたりでは、標高600~1,000m前後の山地で初夏に鳴き声を聞くことがあります。関東地方では、山地の鳥と言えますが、海に海水を飲みに来る以外、夏の平地の記録は珍しいのではないでしょうか。

2017年6月19日 (月)

夏のモズの鳴き声-日光→訂正追記あり

 先週の日光では、近場を歩きました。この季節は、つい戦場ヶ原やキスゲ平と上に行き、駅から近い山を歩くことは少なく、久しぶりです。意外と面白かったのは、幼鳥だらけ。スズメ、ムクドリをはじめ、ヒヨドリ、キセキレイ、モズなどの巣立ったばかりの幼鳥があちこちで見られました。キセキレイは、ペンションの軒下に巣があるなど、忙しそうでした。
 あと、モズが多いのに驚きました。駅近くの住宅地の空き地にもいて、ちょっとした草原があれば、かならずモズがいるという感じです。モズといえば、秋の高鳴きが野鳥録音の醍醐味です。しかし、繁殖期は鳴くことは鳴きますがあまり鳴きません。微妙な表現になるのをお許しください。たぶん、鳴かないと書いたら「聞いた」「録音できた」という方もいるでしょう。しかし、繁殖期のモズとの出会いは多いものの録音は、すべておぼえているくらいしか録れないのです。その程度の頻度しか鳴き声を聞けないという感じです。
 今回の出会いでも、あまり鳴きませんでした。鳴いていると思ったら、ハシブトガラスが近くにいて警戒の声のようでした。住宅地に幼鳥連れがいたので近くに録音機を置いて、40mくらい離れたところから15分観察していました。いずれも、影響のない距離と時間と判断しました。幼鳥は、3羽いて親鳥は雄のみが見えました。幼鳥は、住宅地の植え込みや低い電線にとまって親鳥を待ちます。親鳥は、隣接した畑で獲物を見つけては、運んできて与えていました。この間、ほとんど鳴き声は聞こえません。モズは鳴かないし、近くの配送センターのトラックのエンジン音や人声もうるさいので、これは録音を失敗と思って録音機を回収しました。
 ところが、帰ってからチェックしてみると、ずうっとモズの声が入っていました。YAMAHA W24で録音。ボリュームのアップ、2,000Hz以下のノイズの軽減、ノイズリダクションをかけています。



 幼鳥と録音機との距離は、10m以内です。15分間、ほとんどこの「ギチギチ」と鳴く声が入っていました。幼鳥は、鳴き続けていたのです。そして、ときどき「キイキイ」があり、親鳥も鳴いていました。
 モズは、秋の高鳴きから大きくて鋭い鳴き声のイメージがありますが、繁殖期は意外と小さな声で鳴いていることになります。どうも、あまり鳴かないというより、小さな声で聞こえにくいと言った方が良いのかもしれません。

訂正追記:アップした音声は、ナキイナゴではないかとの指摘をG戸さんからいただきました。声紋で確認したところ、音が、4,500Hzあたりから10,000Hzを越えてあること。1秒間に12~14回鳴いていることから、ナキイナゴであると判断いたしました。録音機を置いた近くの藪のなかで、ナキイナゴがいたことになります。「キイキイ」の成鳥の声は間違いなく、高鳴きとは違うという主旨はかわりありません。
 なお、記事そのものを削除も考えましたが、このような間違いが生じることがあるという戒めを含めて訂正してお詫びいたします。また、G戸さんにはご指摘を感謝いたします。ありがとうございました。
 

2017年6月17日 (土)

ツバメの土運び-日光

 野鳥録音で、録音の難しい鳥NO.1は、ツバメです。身近な鳥の代表でもあるのですが、それだけに騒音の多いところにいるためクリアな音で録るのが難しいのです。それでも、さえずりはなんとか録れますが、地鳴きとなると飛びながら鳴くことが多いために、より録音は難しいことになります。
 週末、日光に行ったら空き地の水たまりにツバメたちが集まっていました。どうやら、巣材の土を取るためにやってきたようです。この水たまりの近くの草むらに録音機を置いて、散歩の続きをしてきました。
 YAMAHA W24で録音。ボリュームを少しアップ、2,500Hz以下のノイズの軽減、ノイズリダクションをかけています。



 難易度の高いツバメの地鳴きが録れました。録音は、全部で1時間40分。ときどき、ツバメたちはやってきては鳴き合っています。飛び立つ時の羽音も聞こえます。近くで鳴くウグイス、巣立ったばかりのハシブトガラスの幼鳥の声など、良い感じに入っています。
 難しいツバメの声も、ちょっとした工夫でゲットすることができました。

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